事業案内
SERVICE
01
メディアプロモーション事業部
MEDIA
PROMOTION
PROMOTION
第1事業部 (SCチーム)
テレビ・カタログ・インターネットなどの媒体を通じて全国の皆様へ国内・海外のこだわり産品をご提供しています。おいしさ・食べやすさ・高級感・健康などをテーマに、様々な切り口で商品の企画・開発とサービスを提供し、「食のエンターテイナー」を目指します。- 主な業務
- 製造元の新規取引先を開拓(展示会、他通販サイト)、製造元の価格交渉、製造元への訪問、商品立案、商品の仕様把握(配合、製造工程、リスクなど)、商品の製造と出荷に関わる情報について把握(製造数量キャパ、出荷数量キャパなど)、出演するゲストの選定、出演前のリハーサル実施(キャストとの打ち合わせ、本番を想定した富洋でのリハーサル)、売り場の設計(ディスプレイ、キーショット、使用するスチルや動画、価格訴求方法など)、商品の物撮り、映像制作(産地風景、工場内製造風景など)、生放送の立ち合い、生放送現場の最終確認(配置、カメラの角度など)
第2事業部 (テレビ・カタログ・ラジオ・EC)
テレビ・カタログ・インターネットなどの媒体を通じて全国の皆様へ国内・海外のこだわり産品をご提供しています。おいしさ・食べやすさ・高級感・健康などをテーマに、様々な切り口で商品の企画・開発とサービスを提供し、「食のエンターテイナー」を目指します。- 主な業務
- 新規商品・新規取引先の開拓、展示会、ご紹介、他通販サイトや国内・国外の市場調査を行い情報収集、製造元との価格交渉、製造元への訪問、商品立案、商品の仕様把握、(配合、製造工程、リスクなど)、商品の製造と出荷に関わる情報について把握(製造工場視察・指導・改善、製造・出荷のキャパシティ確認による計画立案)、得意先への提案商品プレゼン、OA収録(スタジオ、ロケ)、販売商品の発注、顧客対応
02
トレーディング事業部
TRADING
海外部門
長年培ってきている国際的な人脈を生かし海外からの仕入と海外への販売を行っております。特に輸出については富洋物産の国内ネットワークをフルに活用しブランド化を行い10年以上に渡り常にトップシェアを誇ります。近年は積極的に海外マーケットをリサーチし年々、輸出量も増加しております。今後は、海外展開を視野に入れ活動していきます。- 詳細
- 輸入では現地に赴き商品開発や買付を行っております。ドキュメントから各種手続きについても自社にて行ない、お客様のニーズに合わせた商品づくりや品質管理を徹底しております。
- その他
- 品質管理については日本はもとより相手国の法令に合わせて管理しており日本から世界へ安心と安全をお届けすることを念頭に置いて活動しております。
国内部門
一般向けの製品から加工工場様向けの各種原料まで幅広い商品群の販売を行っており、販売シーンに合わせた商品管理や開発・調達をしております。昨今では薬品につかう高品質な原料調達や販売も行っております。また、地域量販店向けに、価格訴求商品開発を行い安定した供給を行っております。その他、水産・畜産の加工メーカーとタイアップし数量限定ですが品質の高い商品開発も行っております。- 詳細
- 食品の仕入と販売。各種水産原料の調達と販売。お客様からの商品開発依頼を受けての商品開発と販売。
- その他
- 多様化するお客様のニーズに合わせ商品開発から販売までを行う。
03
品質管理部
QUALITY
品質管理部
お客様に安全・安心で質の高い商品を提供するため、商品の品質を確保し、安定供給していくことを目的とした部門が品質管理部です。また商品ご提供を考えておいでの企業様にも、商品製造のサポートをさせていただいております。- 詳細
- ・商品・広告等が法的基準を満たしているか、食品表示法や景品表示法等をはじめとした関連法規に基づいた商品全体の審査を実施しております。
・HACCP(危害分析重要管理点)に基づいた、独自の工場監査基準を作成し、日本全国・海外の工場に足を運び、その基準に沿った監査・指導を行っております。また商品提供させていただく企業様の基準を用いた工場監査にも対応いたします。
・関係企業様に食品衛生等に関する情報の発信を実施しております。
- その他
- 専門知識を持ったスタッフが対応させていただきます。
04
物流管理部
LOGISTICS
物流管理部
「商品の一番おいしい状態を確保し、お客様のもとにお届けする」。そのために実際に日本全国の出荷場へ足を運び、現場の確認及び出荷担当者の指導を行っています。産直商品において、個人情報の外部流出防止のため、通信販売事業における個人情報保護ガイドラインに基づき「配送伝票取扱い手順チェックリスト」を作成し、定期的に監査を行っています。品質管理部と情報を共有し、出荷された商品がどのお客様にお届けしているかのトレーサビリティ管理を行っています。商品を期限内にお客様へお届け出来るよう、各出荷場と製造・出荷スケジュールの確認を行っています。- 詳細
- 輸送中のトラブルの回避のため、営業1部・品質管理部と連携し、販売前の梱包形態確認・改善指導、出荷前にも検品を行い規格通りの商品が製造・出荷されるかを最終確認しています。個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めています。定期的に個人情報保護ガイドラインに基づいた「配送伝票取扱い手順チェックリスト」にて個人情報管理の監査や、出荷作業場への視察・管理責任者への指導を行い、適切に個人情報が管理されているか確認をしています。受発注から出荷までのスケジュールを一括管理し、ご注文いただいた商品がお約束のお届け期間内に出荷されるよう納期厳守に努めています。 また、出荷された商品がどのお客様にお届けしているかのトレーサビリティ管理および、輸送中のトラブルの回避のため、販売前の梱包形態確認・改善指導、出荷前にも検品を行い規格通りの商品が製造・出荷されるかを最終確認しています。
05
フードコーディネート事業部
FOOD
COORDINATE
COORDINATE
フードコーディネート事業部
商品の持つ特長をより美味しく、より美しく、より正確にお伝えし、多くのお客様に心から喜んでいただけるようテレビ・WEB・ラジオ・広告・カタログなどの媒体を通じ、商品の拡販に向けてご提案してまいります。
また、セールスプロモーションに関する各種メディアの企画・制作・開発を行ないメディアミックスの視点から総合的にプロデュース・コーディネートし、ご支援してまいります。- 詳細
1. 充実した撮影機材を完備した撮影スタジオ
最新のフルサイズカメラ、様々な光が作れるスタジオ照明設備を完備。コーディネーターが調理、スタイリングしたものでシズル感をだしながら自社スタジオで撮影可能。HP、ECまで様々な撮影に対応可能。2. テレビ、ラジオ通販ショーの食品調理
フードコーディネーターによる現場の食品調理、映像のシズルVTRの演出、フードスタイリングが可能。3. レシピ考案
商品特性をとらえたオリジナルレシピの考案。フードコーディネーター、管理栄養士、栄養士による様々な角度からのレシピ考案。4. キッチンスタジオ併設
広々したキッチンスタジオを併設し、冷蔵/冷凍庫・各種カトラリー完備でフード撮影、提案が可能。和・洋・中のクロス、プレイスマット、食器などの備品も豊富に完備しており様々なシーンの提案可能。